箏音会 kotonekai

お箏大好き仲間の活動日記です

2017-08



岩戸神社~春祭り奉納演奏

演奏をするときは、いつも悩みます
今年も行こうか行くまいか・・・悩み。
一人で弾こうか誰かを誘おうか悩み。
結局、なんの為の・・・奉納か、よく考えてよく考えて
よし!仲間を誘い、神様に聴いていただこうっと決心し、奉納演奏をしてきました。
神主様に電話すると、喜んで頂き、ホッとしました。

当日の天気予報は雨迷ってはっきりしない私の気持ちを表してるみたい。
ん~外へ出て、空を見上げる
すると、小雨の中、鶯(うぐいす)が、大きな声で、ホ~ホケキョと鳴きました。
こりゃ、神様が呼んでる・・・雨もきっと止む。
いくぜよ~
仲間に電話して、行くと伝え・・・はるばる2時間かかって神社へ行きました。

神社へ着くころには、雨もあがり、しっとりとした・・・またまた幻想的な雰囲気にうっとりしました。
何度来ても・・・ここは素晴らしい
2016春祭り1

今年もここで弾かせて頂くことに感謝です。
2016春祭り


祭事が終わり、紅白の餅まきがすむと、私たちの演奏です。
曲は「さくら」「ふるさと」「母を思う(詩吟入り)」「浜辺の唄」の四曲です。
メンバーはNさん、Mさん、フルートのHさんと管理人明石の四人です。

氏子のおじ様たちやギャラリーも少なかったのですが・・・「ふるさと」や「浜辺の唄」が懐かしかったと喜んでくれました。
演奏がおわりましたら、直会(なおらい)があり、私たちも御呼ばれして
神主様のお母さまたちが作ったお料理をいただきました。

神様にも喜んで頂けたでしょうか?
私たちにとっても有難い奉納演奏でした


高校講座~またまた始まりました~(^^)v

2月中旬、校長先生より電話があり、来年度も引き続き箏の講師としてお願いしたいとのことでした。
一年毎の更新なので・・・毎年ドキドキはするのですが・・・
引き続き、させていただき有難いです

3月に入り、学校より講座参加者の名簿をファックスしていただいた~
ほう?ぎょえ~
なんと~箏講座始まって以来、
初めての男子生徒の参加・・・しかも二年生3名

正直、マンネリ、意欲なくしていた私に火が付いた~

テンションマックス

いよいよ一日目・・・この生徒・・・冷やかしか・・・
う?うん?真面目そう・・
他の生徒含め・・・講座入部の動機を伺う。
女性とは、文化祭の時に浴衣着て、きれいで女らしくて良かったとの意見が多く
その中の男子生徒・・・三人とも「なんとなく」・・・って感じ。
まぁまぁ・・・正直者だのう(笑)
綺麗ごとも言わず・・・聞きながら・・・ほほう(笑)
では、大好きになったと言わせてやろうって火がつきました~
楽しみだな~
IMG_0552.jpg

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

第7回松島さくら坂まつり

3月26日松島のさくら坂まつりが開催された。

毎年、お声をかけていただき感謝です。

今年の桜は咲いているかな~なんて毎年咲いてるか心配でフェリーに乗り込みます。

あ~残念。今年も咲いてない

2016松島さくら坂まつり

でも、ステージの後ろの桜・・・一本だけ満開だったのです
立ち位置が分かっている桜だな~(笑)

演奏メンバーはNさん、Mさん、フルートのHさん、と管理人の明石四人でした。
曲目は、さくら、ふるさと、おぼろ月夜、黒田節(詩吟入り)、春の小川、浜辺の唄、花は咲くでした~

箏~奏でてます(^^)

今年に入り、何回か演奏をさせていただく機会を得ていましたが、なかなかアップすることもなく(笑)
まぁ訪問者もいないので~自己満足ブログです(笑)
とりあえず軌跡だけは残さないとですね~
ってことで
久々のアップいたしやす


音楽会?(笑)
今年に入り、幾つかの小さい演奏会開いてます~っつうかお呼ばれして弾いてます
今日はフルートと合奏。
フルート演者は小学校を退職した元学校の先生。
子どもの扱いも上手です

未満児さんのお遊び会に学童クラブともう一つの学童クラブの二件、行ってきました~

曲は「さくらさくら」「ドラえもん」「アンパンマン」「浜辺の歌」の4曲
子供達も、とても元気で大きな声で歌を歌ってくれました~

弾きながら歌ってくれると元気もらうから、このボランティアは止められまへん(笑)



箏講座三年生最後の授業~♪





筝講座の3年生の授業が昨日で終わりました
昨日は何年ぶりかの大雪で~通勤もヤバかったです。
街全体が雪慣れしてないので、バスもトラックもノロノロ~
お陰で遅刻しました(TT)
ここ数日、私は3年生の卒業祝いにプレゼントするのを夜昼中コツコツと内職してました♪





今年は手作り~
ついでに他の人へのプレゼントも加えて25個のプチ花籠を作りました。
花籠の土台はペットボトルのフタです。高さが12㎝位。
何が一番大変か~造花の選定ですな~毎回、お花を習っとけば良かったと後悔します。
美的感覚が必要なので~
ホント大変やったな~(笑)
生徒には一人一人メッセージを付けて一人一人と、ちゃんとお話をしました
未来ある若者たち
どうぞ幸せになってほしい
そんな想いを込めてプレゼントしました
いつか一人で

も筝を弾いてたのを思い出して~習ってほしいな~(笑)



ぴよぴよミニコンサート♪



長崎市西浦上地区子育て支援センターぴよぴよ9周年おめでとうございます♪
主に3才未満児の保護者を対象に親子遊び、育児相談、ぴよぴよコンサートなどお母さんやお父さんたちの支援をしています。スタッフは殆どボランティアで、いろんな資格を持った人達です♪素晴らしい
今日はお邪魔して、唄のまち子お姉さんとコラボしてお箏で童謡とアニメの曲で一緒にお祝いしてきました 
曲目
茶つみ、うみ、ぞうさん、むすんでひらいて、ドラえもんのうた、アンパンマン、花は咲く

琴海で~


6月21日(日)琴海文化協会の学習発表会でした~
私はラブリーアンサンブルグループの助っ人で出ました~
曲はソーラン節
私以外の平均年齢は68才です
皆さん練習の時は少しズレが有りましたが本番は上手くいきました~
他に沢山の演目の発表があり、楽しかったです
皆さんお疲れ様でした

追善演奏会終る。



若水会平田歌栄先生の追善演奏会が大村で無事終わりました。

ハプニング続きでしたが演奏には支障なく、担当した曲は無事弾きました。

最後に先生のご挨拶で、もらい泣きしてしまいました。

私と平田先生との思い出は準師範と師範補の試験の時に審査をしていただき、とても緊張したことです。
その時に「良かったですよ、頑張ってね」っと声をかけて頂きとても嬉しかったことを覚えています。

本当に、とても偉大な先生でした。

足元には及びませんが、少しでも近づけるようにコツコツと地道にやっていきます♪

担当した曲
銀河、タイコ(二箏)、幻の柱

リハーサル♪


今日は午後から文化発表会のリハーサル♪
今回は助っ人でございます
なかなか合わせるのが大変でしたが、本番うまく行きますように~

そして今週末は、いよいよw 会の演奏会♪
久しぶりの大舞台です
明日は家で最後の練習をたっぷりして本番に備えます♪

「この音とまれ!」


アミュさんの「この音とまれ!」素晴らしいです。
最初は息子が本屋で買って来てくれました。
作者のアミュさんは、お箏一族で、さすがです。
指ひとつ細部に渡り忠実に描写されてます。

つくづく次世代に繋いで行かないといけないと分かってるのに、私は何も出来てません。
他の先生方は、確実に生徒さんを増やして箏人口を増やしてます。
実力もない私は、することなすこと裏目にばかりで、自分のな腕も上達せず落ちこぼれです。

唯一させていただいてる高校の講座を自分なりに精一杯やるのみ。残念ながら部活動ではないので、毎年文化祭のためだけに教えているようなもので、覚えて楽しくなる頃には卒業して、そこからなかなか続けてくれる生徒がいません。

それは私の指導不足です~反省と自己嫌悪です。
まぁ落ち込む暇があるなら練習しろ!って事なので、
一曲一曲頑張って弾きます♪

箏体験講座♪




blog更新するの忘れてた~
4月に時津の児童館で親子体験教室をしたました。
皆さん親子で楽しんで頂き、感謝です。

箏講座♪


4月より14名の生徒が箏講座に入ってくれました~。
約二ヶ月過ぎた今、覚えも早く、若いって素晴らしい(笑)
今年の発表曲はジブリの曲♪
楽しみです。

ご無沙汰です

季節も春をすぎ、5月となりまして・・・そして幾日かたつと六月を迎えます。
お箏の友人であり、先輩(年齢は下ですが(笑))が病気療養のため、お箏の活動が出来なくなってしまいました。
細々とやっていた「箏音会」ですが、もう一人のメンバーも五島に住み遠距離で・・・仕事も忙しくなったりと・・・


三人が思い描いていた活動は、無限に広がり、当初はお箏普及と自分たちの勉強のためと夢いっぱい、今度あの曲を弾こう。
あそこの舞台に立ちたい。ボランティアも沢山したいねっと・・・計画もたくさんしていました。
現実は厳しいですね~。
指の間を砂が零れ落ちるように、夢描いていた活動がこぼれてしまいました。
お箏先輩が、病気で不自由になった手が元にもどり、力強く繊細な音を奏でることが出来るよう完治されて
小学校の先生として一日も早く復帰できますように祈ります。

あと先日、他の流派の演奏会がありました。
とても素晴らしかったです。
羨ましかったです。
以前、私の先生の演奏会も華やかで時代の先端を行っていました。
先生が以前、弾いていた曲が流れると涙が出てきました。
もうすべて過去です。

私には先生が私に託した高校の講座があります。
それを受け継いでやるだけです。

ボランティアも限りがあり一人でやるのにも難しく、何より実力がないので・・・
まだまだ自信もなく(笑)
下手くそで・・人前での演奏もままならず・・・

今は自分のできる範囲内での活動だけをやっています。

とりあえず来月は、発表会の助っ人と若水会「平田先生追悼演奏会」に向けて他の人の足を引っ張らないよう練習するのみです。
頑張ります。

第6回松島桜坂祭りと福山雅治さんへ

今年も行ってきました~
松島桜坂まつり・・・ああ、でも今年は3月の寒さがたたったのか、桜が四分咲きでした。
天気はよかったのですが、残念でした。

最初、西海市の市長さんのご挨拶で、
「あの有名な「福山雅治」さんが「桜坂」という曲をつくりました。
いろんな説がありますが私は、ここの桜坂がモデルになってると信じます。
毎年福山さんに来てくださるようにお願いをしていますが、なかなか実現しません。
でも、私は諦めません。必ず来年こそは福山さんに来ていただきます。」っとおっしゃてました。
市長さんをはじめ、西海市の皆さんは毎年これを言い続けています。
今年は6回目なので・・・いつかは・・・いつかは・・・との熱い思いが伝わります。

今や国民的スーパースターの福山さん、長崎出身で私の息子の高校の卒業生でもありますが、
なかなか~ご本人とのコンタクトも困難で、なかなか来ていただけるのは難しいみたいですね~。
最近は長崎でのライブコンサートもありますが・・・
西海市の実行委員の方々の願いといいますか・・・
お祭りの間は、ずっと福山さんの「桜坂」がエンドレスに流れているのですよ~
市長さんの言われるように、ぜひ一度、松島桜坂祭りに来られて島の人たちと満開の桜のもとで「桜坂」を披露して頂きたいです。

それと~福山さんに、これは個人的で・二つ目のお願いです。・
福山さんは長崎工業出身です。
ぜひ今の生徒にメッセージいただけるとありがたいですね~
「クスノキ」の歌を是非、歌っていただきたいです。
平和ボケ・・・戦争を知らない、関心が少ない子供たち・・・
ナガサキの子供たちは、夏になると原爆の被害者の方々の話を聞いたり平和についての活動をしたりしています。
でも子供たちにとって、それはナガサキで暮らす、ひとつの「行事」になりつつあります。
どこか形だけになり、心がついて行ってない危機感をもってます。

本当の意味で戦争の悲惨さを知り、戦争は不幸しか呼ばない。悲しんでいる人が大勢いるっと言うことを知り、
考え、自分に何ができるか問いかける。
私たち大人がすることは「語り継ぐ」という事・・・
福山さんが、発信することで福山さんの一言は、千の言葉となり、今の子供たちに直に響くと思います。
なので是非卒業生としてナガサキの子供たちに「クスノキ」を歌ってほしいです。
やはり無理でしょうか?
夢物語にならないように私も市長さんと一緒に祈ります。
福山さんにお願いする方法を知らないので、訪問者のいないブログですが、
ぜひ西海市の方々と私の夢の声が届きますように…

1428250511192.jpg


さぁ、お祭りのことですね…福山さんの話で熱くなってしまいました。(笑)

今年もご招待していただき、参加させていただきました。
最初お客さんは、まばらだったのですが、終わるころにはたくさん来ていて・・・
最初の曲で、簡単な曲だったのに、最後の方少し間違ってしまいました(汗)(汗)
油断が招いてしまいました。反省反省(__)
1428250462881.jpg


今年はボランティア仲間のNさん、Mさん、詩吟の先生Uさんと高校の卒業生のRさんと4人での演奏でした。
途中いたずらな風が楽譜を巻き上げるというハプニングもあり、演奏がまばらになってしまいましたが、
なんとか無事に皆さんに楽しんでいただき良かったです。
1428250443790.jpg


でも野外での演奏はハプニングつきなので、普通の演奏の時より、沢山練習をこなして本番に向かわないといけませんね。今回は曲数も多かったので、反省点がただありました。
下の写真は、、毎年参加している長崎市役所の二胡のサークルの方々です。
1428250422261.jpg


演奏を聴いてくださった皆様に感謝いたします。
主催者の西海市よりお昼をいただき、その時食べたタコ飯もうどんも傍も手作りで本当に美味しかったです。

とても楽しいお祭りでした。
ありがとうございました。
下の写真は、日本一小さな公園です。
とてもかわいい公園でした。
目の前のパノラマが素晴らしかったです。

1428250479301.jpg

曲目「初音」「さくら」「黒田節」「風車」「流れゆく花」「落花」「春の小川」

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

五島でひな祭り

お久しぶりです。
新しい年が明けて、もう二月の終わりになります。
梅の花が咲いていますよ~。

1月は、管理人の高校の箏講座の3年生の授業が終わりました。
今年度も才能ある生徒たちが沢山いました。
卒業してもお箏を始めてほしいのですが、なかなか毎年進学や就職でそれどころではなく、
「お稽古」として定着するには難しいですね~。

「箏音会」も細々とした活動ですが、なんとかお箏文化を広めるよう頑張らないといけませんね。

早速ですが、1月15日に琴海文化会館にて、琴海町の新年文化発表会がありました。
私たち三人は、「落ち葉する頃」という曲を弾きました。

そして詩吟の「母」で吟伴をし、発表会の最後に皆さんで「ふるさと」を歌いたいとのことでしたので
お箏を弾き会場の皆さんと一緒に「ふるさと」を歌いました。

なごやかな雰囲気でとても楽しかったです。

次は2月22日は、久しぶりに五島のグループホーム「ひだまりの※※」で「ひな祭り」にお呼ばれして演奏をしてきました。
職員さんを入れて4・50人ほどでした。
ひな祭り2

曲は「千鳥」「さくら」「「ふるさと」「おぼろ月夜」「荒城の月」「花かげ」
   「早春賦」「お江戸日本橋」「うれしいひな祭り」「花は咲く」の10曲です。
演奏は管理人とTさんで。そしてお二人の方に歌を歌っていただきました。
五島ひな祭り
本番30分前には、すでに何人か座って待ってらっしゃいました。

演奏が終わると、皆さんと一緒に昼食(バイキング)をいただき、楽しい時を過ごさせていただきました。
グループホーム「ひだまりの※※」ありがとうございました。
ひな祭り1

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

 | HOME |  »

FC2Ad

 

検索フォーム

カテゴリ

箏音会について (2)
演奏会 (22)
管理人の高校箏講座 (8)
未分類 (16)
管理人の「ちょっといいですか?」 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

