FC2ブログ

箏音会 kotonekai

お箏大好き仲間の活動日記です

2012-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩戸神社奉納演奏

2012年4月18日

長崎県瑞穂町にある「岩戸神社」の春祭りで、お箏の演奏奉納をいたしました。

最近は「スピルチュアル」または『パワースポット」な神社として、とても有名です。

一度秋に訪ねた時に、ちょうど秋祭りの最中で、そこでここの町内の人たちと知り合いになり、この場所で是非お箏を弾きたいっと申しましたら、それなら春にお祭りがあるから、その時に是非・・・っということでご縁ができました。

ここはひっそりとした場所にあり、毎年春と秋には地元の人がお祭りをします。

お祭りと言っても、屋台や神輿があるわけでなく、地元の翁たちが集まり神主さんの「祝詞」が上げられ、それが終わりましたら「お振る舞い」の会食があります。

私たちは、奉納演奏したあとに、この「お振る舞い」に呼ばれて、おご馳走をいただきました。

これが美味しいのなんのって・・・本当にありがたいです。

奉納の時の写真を載せたいのですが、すみません。不思議なことにアップすることができませんので、どうしても見たいと言う方は雲仙市が紹介してます。下記よりご覧ください。

こちらへ⇒http://www.city.unzen.nagasaki.jp/info/prev.asp?fol_id=3476

演奏曲目「流れ行く花」「さくら舞曲」「初音」

奏者一琴sさん、Yさん、二箏管理人
スポンサーサイト

箏講座はじまる

2012年4月
今年度箏講座がはじまりました。
昨年の講座は13名でしたが、今年は社会の先生含めて7名と半分に減りましたが、正直この位の人数が無理なく指導できますね~。
いつにも増して可愛い生徒たちが集まりました。
今年のテーマは「やまとなでしこ」です(笑)

9月の文化祭りに向けて、まず基本を指導し、ディズニーのメドレーを弾きたいと思います。
そして手が慣れましたら、すこし難しいですが「エルクンバンチェロ」に挑戦します。
とっても楽しみです。


moblog_89e34437[1]

 | HOME | 

FC2Ad

 

検索フォーム

カテゴリ

箏音会について (2)
演奏会 (22)
管理人の高校箏講座 (8)
未分類 (16)
管理人の「ちょっといいですか?」 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。