FC2ブログ

箏音会 kotonekai

お箏大好き仲間の活動日記です

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑞穂町岩戸神社奉納演奏♪

4月18日(木)
朝から、どんよりとした曇り空でしたが、一年ぶりの瑞穂町
の岩戸神社は静寂の空気の中、私たちを出迎えてくれました。
4月18日は毎年、岩戸神社の「春祭り」で地元の「長」たちが集まり、八幡神社から神主さんが来られて祝詞をあげます。
今年一年の村の人たちの豊作と幸せを祈るためです。
お祀りされているのは「岩永姫さま」「山の神さま」「水の神さま」「作物の神さま」です。

... 岩戸神社は今では「パワースポット」として有名ですが、そんなミーハー的な気持ちで行けるところではありませんね~
いつもながら、私は緊張して厳(おごそ)かな気分になります。
それは怖いという気持ちは全然なくて、本当に心から癒されて気持ちが落ち着くのです。
不思議です。
岩戸神社瑞穂町HP 
※上記写真は雲仙市HPより抜粋してます。

昨日は、ここで「お箏」の演奏の「奉納」をさせていただきました
つたない演奏ですが、なんといっても自然のエコーが素晴らしい。
鳥の鳴き声、滝のしずくの音、風の音、そして・・・静寂。
精霊たちの息遣い。
それらが相成って、森の奥の奥まで音が響く。
本当に不思議で素晴らしい場所です。
こういうところで弾かせていただいた事に本当に感謝です。

演奏が終わると、まだとても若い女性の神主さんと沢山お話をさせていただきました。
とても沢山の話で・・・時間を忘れるほど・・・しかも丁寧にわかりやすく神様の話とか礼儀とか・・・嬉しかったです。
帰りには、この神主さんの「八幡神社」の神さまにもご挨拶に行かせていただきました。
秋祭りの際には、ご縁があり、ここの八幡神社のお祭りで演奏ができるかもです。
それも楽しみです。

岩戸神社の祭典に関わられた方々へ
 毎年、本当にありがとうございます。楽しくお祭りに参加させていただき、心より感謝申し上げます。


奉納曲名
「春の園」「島原の子守唄」「長崎ぶらぶら節」
演奏者
一琴Sさん、二箏管理人明石

お祭りの際に頂いた紅白のお餅です。
早速、自宅の神さまにも挙げさせて頂きました。
演奏時の写真とか掲載したいのですが、何故か不思議現象がおきますので写真はNGです(笑)
興味のあられる方は秋にも沢山のお祭りがありますので、是非島原半島の神社めぐりをしてくださいませ。
岩戸紅白餅  


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonekai.blog.fc2.com/tb.php/17-015ad4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

検索フォーム

カテゴリ

箏音会について (2)
演奏会 (22)
管理人の高校箏講座 (8)
未分類 (16)
管理人の「ちょっといいですか?」 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。