FC2ブログ

箏音会 kotonekai

お箏大好き仲間の活動日記です

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人ホーム「敬老会」訪問演奏♪

今日は、お箏仲間のご縁で、とある「老人ホーム施設」に行ってきました。
1410420945497.jpg
ホームに入られている方とデイケアに来られてる方々と施設の職員さん入れたら50名ほどでしょうか・・・
沢山の人でした。ありがたいです。
最初は「さくらさくら」・・・皆さん気持ちよさそうに聞いてくださいました。
一曲終わるごとに「良かったよ~」っと声がかかります。
私たちのつたない演奏ですが、お一人お一人、思い出やふるさとの情景が思い出されたのでしょうか…
「おぼろ月夜」「ふるさと」の時には涙ぐんで一緒に歌われた方もいました。
1404100747658.jpg
今回は、急な依頼でしたので、前の演奏会と同じ曲をしました。
もちろんUさんの詩吟を入れて、「黒田節~名槍日本号」松口月城作「母」です。

実は、何日か前に、リハーサルを兼ねて管理人の高校の講座で生徒に詩吟を聞かせたのですが、生徒たちの反応はいまいちでした。初めて聞く「詩吟」に驚いてました。そうですよね~。最近の音楽はアップテンポで、こういうリズムについていけないのです。子どもたちに感想を聞くと「お経みたい」ですって(笑)
ん~日本の伝統文化のさびれを感じました。

でも、ホームのおじいちゃまやおばあちゃまたちは、しっかりと聞いてくださいました。

ゼネレーションギャップですね~(笑)

まぁ短い時間でしたが、皆さん大きな声で歌ってくださり、楽しい敬老会でした。感謝です。

私たちはボランティアなので、演奏が終わったら、さっさと片付けて解散するのですが、今日はホーム側からお昼を準備してくださっており、演奏者三人で美味しくいただきました。
1410420909470.jpg

曲目さくら、風車、島原の子守唄、黒田節(詩吟入り)、おぼろ月夜、ふるさと、星影のワルツ、母(詩吟)、でんでらりゅう
演奏者、Nさん、Uさん、管理人





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonekai.blog.fc2.com/tb.php/34-c749c293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

検索フォーム

カテゴリ

箏音会について (2)
演奏会 (22)
管理人の高校箏講座 (8)
未分類 (16)
管理人の「ちょっといいですか?」 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。